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Yahooショッピング (失敗編) Tポイント利用の注意点!

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昨日の記事の追加内容になりますが、定期的にネットショッピングをしていると、多少の失敗や、トラブルに遭遇してしまいます。



今回は、私が体験した失敗と、ショップとのトラブルを、ご紹介したいと思います。



私が、ポイント活用で、ショッピングを始めてからの購入品目数は、10件ほどですが、商品未納でキャンセルした物が、1件有ります。



その失敗談を、書かせて頂きます。





商品は、MP3プレーヤーBluetooth付き
商品価格4700円!(外国製)



いつもの様に、めぼしい物を、ポチポチ探しながら検索していましたが、なかなか価格と機能の良い物がみつからず、しかし数日後、今回購入してしまった商品を発見!



価格と性能が、気に入り購入を決意!
※ほしい物が、中々見つからず、早く欲しかった事もあり、ショップレビュー等を確認せず購入してしまいました。



まず、この購入の次点で、最初のしくじりを、してしまいます。



自分の希望商品を、カートに入れ、そのあとに、購入内容や発送先の確認をし、購入確定が、通常の流れですが、この時は、カート画面のクリックが、購入を確定する!となっており、一発で購入を受け付けましたの表示がぁ~!
※設定は、前回のファミマのコンビニ決済となっていました。



この次点で、一度キャンセルと、頭をよぎりましたが、自分の確認不足とあきらめ、当日コンビニで、支払いを終えました。
※半額程ポイント使用予定でしたが、後半で書きますが、結果的に現金で良かった事になります。



商品情報として、海外からの発送となりますので7日~14日位納品に時間がかかります。という注意書きが書いてありましたので、多少届くまでは、時間がかかると思っていましたが?



Yahooショッピングからの購入通知➡コンビニ決済番号通知➡ショップからの購入確認通知の順で、メールが届きましたが、その後ショップから、到着予定や発送連絡がないまま、1週間が過ぎた頃、少し不安になりながら、購入から14日は、待ってみようと思っていましたので、とりあえず、ショップのレビューを確認してみると!



評価は、5段階評価の星3、微妙です!
過去レビューで、購入後、1ヶ月以上連絡が無いという事例を発見し、不安が増します。
※その事例は、発注漏れで、後日物は届いたようですが……




9/10日の購入から、14日後、9/24日ショップからの連絡は有りません!



商品届く気配がないので、こちらから連絡してみました。

9/10に購入し、当日中に商品代金支払い済みですが、商品の状態など連絡が無いのですが、いつ頃届くのでしょうか?
7~14日となっておりましたので、連絡待っておりましたが、いっこうに連絡がないので連絡させて頂きました、商品の状態どうなっているのでしょうか?』



翌日の返事がこちら!

『お世話になります。
長らくお待たせしておりますことをお詫び致します。

ご注文いただきました製品はすでに海外支店より発送し、
現在日本に向かっております。

予定より到着が遅れておりますが、間も無く到着すると思われます。

日本に到着し、転送いたしましたら、追跡番号をお知らせいたします。

よろしくお願いします。』



この段階ですと、ショップの対応が、遅い位なのかな?(海外発送という事で) 遅れる連絡は、必要かと思いましたが、商品が、こちらに向かっているという連絡でしたので、あと1週間も待てば、届くはずと、安心していましたら!



10日が経過……

『こねぇ~じゃねぇ~か!』😡💢



10/7   二度目の連絡です!

『前回の連絡から10日程立ちましたが、商品の情報等、どうなっておりますか?

もう少しで、商品購入(代金支払い済)から一ヶ月がたちますが、このようなケース
は通常なのでしょうか?

商品は本当に届くのか?
返答お願いします。』



徐々に、私も怒りでヒートアップしてまいりました!(落ち着いて対処しましょう)



返答がこちら!

『再度ご連絡をいただき申し訳ございません。

このような状況は非常に稀ですが、荷物の紛失など
発生した場合が過去にもございます。

キャンセルをいただかないまでは、在庫のある限りは
何度でも発送しなおし、必ずお届けするように致しております。

しかしながら、ご指摘いただきましたように、1ヶ月が経過
しようとしており、ご不安を持たれているようですので、
よろしければ一旦キャンセルし、返金させていただくことも
可能です。

その場合は、到着しましたら、お知らせ致します。
それをもって、改めてご注文いただくかどうか、ご判断
していただけます。

ご検討のほどよろしくお願いします。』



海外支店からこちらに品物向かっているのでは、なかったのかな?商品の現状等の返事がないままなのですが~!
ここで、キャンセルしても良かったのですが、すでに1ヶ月待っていますので、ショップ側の出方も気になったので、10日程様子見です。
(ショップの反応を、解析中)


10/17  再び連絡!

『商品が、届くのであればキャンセルするつもりは無いのですが、以前の回答で海外より商品発送中とありましたが、商品の現在の状態と、到着目安を教えて頂けないでしょう
か?
よろしくお願いします。購入日は9/10です!』




返答がこちら!

『再度ご連絡をいただき申し訳ございません。

その後製品は未だ到着していない状況です。

7日に連絡いたしましたように、キャンセルをいただかないまでは、
在庫のある限りは何度でも発送しなおし、必ずお届けするように致しております。

その後、ご返答はいただいておりませんでしたが、キャンセルされることなく
お待ちいただけるということですので、改めて発送し、先に到着しましたものを
転送いたします。

よろしくお願いします。』



ショップとの、我慢比べのような状態に、なってしまいましたが、そろそろ終着させないといけませんね!
※この間に、その後の対処方等、色々勉強しました。
商品掲載先への、クレーム、レビューへの書き込み等は、ショップ側に対し余り効果はないようです。SNS等で批判を拡散すると、けっこうダメージがある様ですが、後味が悪くオススメ出来ません。
商品が届かない場合は、キャンセルし、返金されない場合は、警察へ被害届!



その後もいっこうに、届く気配がなかったのですが、状況が変わる出来事が起こります!



別の購入品を評価する為、購入履歴画面を開くと!

例の商品が、発送済みとなっているではないですか~!


『発送メールは、きてないぞ?』



10/27日  あわてて問い合わせしてみました。


『10/26にストア処理済みと、発送済みとなっておりますが、商品も届いておりませんし、追跡番号等のメールも届いておりません。
ご確認お願いします。』


返答!

『お世話になります。
ご心配をおかけしており申し訳ございません。

確認をしましたところYahooにより自動的にステータスが変更されておりました。

ご注文いただきました製品は現時点で日本に到着しておらず、事故に遭っている恐れがあります。

改めてもう一度発送し、必ずお届けいたしまが、ご注文から一ヶ月経過しておりますので、ご希望の場合は返金も致します。

ご検討のほどよろしくお願いします。』



もう、このやりとりは、ムダですね!
ショップ側の事情は、知りませんが、商品が届かないという事は、確定です!
届ける為の、努力も1ミリも感じません。
どんな事故で、現状どこまで確認とれてるの?


『たいがいに、せいよコラぁ💢』


※落ち着いて対処しましょう!


最初のキャンセルを勧める、メールの文面から、薄々商品が届かないと、思っていましたので、キャンセルは、想定内です!


早速、キャンセルの連絡を入れ、返金は郵送を希望しました。
これにて一件落着!ではないです。
※信用できないショップに、口座番号など、教えたくありません!





10/30日  返答がこちら!

『お世話になります。
では誠に残念ですが、返金の手続きを行います。

通常は金融機関の口座への振込にて返金しておりますが、
ご希望の場合は現金書留でも返金いたします。

その場合は着金までにお時間がかかりますことを
ご了承ください。

よろしくお願いします。』



『どのくらいですが?』


『返金につきましては来週を予定しております。

ご理解のほどよろしくお願いします。』




は~い!
嫌な予感しかしませんが、いつもの様に、待ってみますね!



週が替わり、週末になっても届きません。



11/15   最終通告連絡!

『商品が、1ヶ月以上たっても届かない為、キャンセルしましたが、商品代金4700円、郵送お願いしましたが、まだ届いておりません、郵送の場合は、少し時間がかかるとの事でしたが、11/2のメールでは、来週予定とありましたが、一週間以上経過しています。

どうなっておられますか?
詐偽なのでしょうか?
連絡お願いします。』



面倒ですが、被害届を出す流れになってまいりましたが!



11/16日   返信がありました!

『お世話になります。
都合により、日本への帰国が遅れており、返金ができておりませんことをお詫び致します。

今週末には帰国する予定ですので、今しばらくお待ちいただきますと幸いです。

よろしくお願いします。』


おたく💢11/2に、来週って言いましたよね??
かなり日数が経って、今海外です、すいません?


週明けに、被害届を出すつもりでしたが、週明け11/20日に、返金手続き済みの連絡が!


しかし、追跡番号等の記載がなく、催促すると、番号を後から連絡!
※最後の最後まで、不満満載の、やり取りでした。

11/22日、無事4700円が、帰ってきました。
※私の、手元を離れて2ヶ月12日、なかなか、貴重な経験をさせて頂き、よい勉強になりました。



最後に、今回はコンビニ決済だった為、現金無事戻ってきましたが、Tポイントを利用していたら、どうなっていたかというと、恐らく大損していました。


Tポイント購入の注意点

Tポイントには、期間固定ポイントと通常ポイントがあり、通常は1年有効期限がありますが、期間固定ポイントは、約1週間~1ヶ月となっています。


ポイント購入品のキャンセルは、キャンセル後、ショップ側の処理が終わると、元のポイントに戻りますので、今回の私の場合、有効期限切れのポイントに戻る事になります。


長いやり取りをしながら、大変勉強になりました。
ショップ選びは、慎重に!



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Comment

Ran Ran | URL | 2017.11.30 00:09
これは、引き込まれるようにじっくりと読んでしまいますね。
しかし、とんだ災難でしたね。
現金が戻ってきたことだけが救いです。
joota | URL | 2017.11.30 11:10
> これは、引き込まれるようにじっくりと読んでしまいますね。
> しかし、とんだ災難でしたね。
> 現金が戻ってきたことだけが救いです。

こんな事態になるとは思っていなかったのですが、結果的に無事返金され、一件落着です!(ポイント失効もなく)

色々勉強になりました。
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