FC2ブログ

久しぶりの釣果情報パート5!

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ      




久々の記事更新になりますが、本日は、
釣果情報パート5です。
※釣り自体久々でしたが、気になる釣果は?



私が、釣りに行った日は、6/24日です。


6/24日といえば、24時から、ワールドカップサッカー日本代表第2戦、セネガル戦でしたが、翌日の25日が休みという事もあり、夜釣り用と朝釣り用のエサを準備し負けられない戦いへ!


第1戦、夜釣りの対象魚は、【メバル】です。
去年の今時期、数型ともに好調でしたので期待が持てます。(近所の車で3分の釣場)
※昼間の様子見では、岸壁にかなり数の良型メバルの姿を確認!20cmクラスが複数群れておりました。


あとに代表戦を控えているので、19時~22時迄の勝負です。


いつもの様に、浮き釣りで、岸壁の際をタナを変えながら攻めてみますが、全くの無反応のまま1時間が経過!


『昼間のメバルさんは、どこ?』


ちょうど満潮で、潮止まりの時間帯だったので、その内爆釣タイムに突入すると信じて、また1時間が経過したが、無反応!


魚は、いないが大量の蚊に襲われ戦意喪失です!


『ヤベェ~!』


『このままでは、代表戦にも影響が~』


ここで、西野監督の様に、戦術を練り直します。
※浮き釣りから、ルアーロッドで、メバリングへフォーメーションチェンジ。
しかもワームではなく、ジグヘッドへ日本ゴカイを使用!



この戦術変更から1投目、カサゴをGET!


連続で、ソイ(黒メバル)をGET!


型は、18cm前後と小さいが、戦術変更大成功の様です。


その後メバル2匹、カサゴ2匹を追加し、アタリが無くなったので、21時すぎに終了!
※数型ともに、不満足な結果でしたが、明日のキス釣りに期待!



帰宅後、風呂に入り、代表戦へ向けスタンバイです。
代表戦も、私の釣りの展開とよく似た内容で、先制されながらも、粘り強く戦い、終盤に選手交代とシステム変更で、同点に追い付き、勝ち点1獲得!
※勝ってグループ突破決めてほしかったですが、が、次戦やってくれるでしょう。



代表戦の興奮で、寝つきが悪かったのですが、早朝4時半起きを目指して眠りにつきましたが、案の定寝過ごし6時起き!



当初の計画では、2箇所程、砂浜で様子見し、目的地の漁港へ向かう予定でしたが、出遅れの為、いきなり最終ポイントで勝負です。



今回のキス釣りは、射程100m級×2本、射程30m×2本と、かなり気合いの入った装備品で挑みましたが、昨日の夜釣り同様、長距離、短距離探ってみますが、無反応!



『昨日同様、満潮の潮止まりで、食いが止まっているの?』



これは、またまた我慢の釣りになりそうな予感ですが、食いが悪いので、エサ節約も兼ね、長短1本ずつの2本で、我慢強く広範囲を探ります。
※4本起き竿という作戦もありますが、攻めの姿勢が大事ですので、2本で攻めます。



辛抱強く探っていると、長距離砲に待望のアタリが?
※開始から2時間、無反応でした。



『アタリ?小さくねぇ~か?』



巻き上げると、極小のネズミゴチ(10cm)です。



『小っさ!』



通常はリリースサイズだが、本日はキープします。
※小さいサイズは想定内で、今日は数が欲しいのです。



その後長距離砲に、アタリが連発しましたが、サイズは、15cm以内と小型です。
※小さいが、本命キスも何とかGET。



その後、ポツポツアタリは有るものの、エサ切れの為、11時過ぎに、暑い戦いが終了です!



【今回の釣果】
20180627085522024.jpg 
キス  7匹
ネズミゴチ  8匹
メバル  2匹
ソイ  1匹
カサゴ  3匹


数は、21匹と陸釣りとしては、合格点ですが、全体的に小さ過ぎです。



今回は、小物もすべてキープしましたが、何故かと言うと、釣った魚の調理をあらかじめ決めておりました!


【南蛮漬け】です。
※小さい方が、骨が気にならないので、逆に良いかも?ですね!


サイズが大きければ、天ぷらとも考えておりましたが、全て南蛮漬けでおいしく頂ました。




【わが家の南蛮漬けレシピ】


・酢と砂糖を1:1の割合で混ぜます。

・ニンジン、タマネギ、ピーマンを千切りにし、酢にぶちこみます。

・薄口醤油を数滴と料理酒少々。

これで漬け汁の完成です。
※通常は、酢、砂糖、醤油出汁等で
1:1:1位の割合ですが、うちの母親直伝は、砂糖大量ですが美味です。正確な割合だと、酢の割合が少し多い感じです。


・小型キス等20匹程度を片栗粉で揚げます。
※今回メバル逹は、骨が大きいので3枚におろし身だけを使用、他はウロコ、頭、内臓を除去。


・揚げた魚を、熱いまま漬け汁にぶちこみ、完成です。
※冷蔵庫に入れ、翌日食べるのが、一番美味しいのですが、夕飯で完食でした。





このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ        


関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (42歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ