FC2ブログ

新車の値引き、満足?納得?ジョーの値引き交渉!【その③後編】


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

         このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が励みになります!



前回の続きになりますが、
3店ハシゴの翌日に本命のA店へ、大幅値引きの見積り書を持って来店です。


※なぜA店が本命かと言うと、
・家から10分の距離!
・アフターケアの評判が良い!
・ディーラーより値引きが期待出来る!
  (業販価格?)


大幅値引き見積りという武器を手に入れましたので、あとは話しの進め方で、同等価格を引き出せるのではないか?


私が選択した作戦は、ここで買いたいので、同等価格でお願いしますと、ストレートに言えば大丈夫だろうと切り出しました。
※リースプランと買取りプラン両方の見積りをお願いしました。


『ここでお世話になりたいので、よろしくお願いします!』


『頑張りますが、少し時間かかりますので、また後から来店お願いします。』


時間がかかる為、連絡待ちで後からまた伺う事になりましたが、この時点で交渉ペースはあちら側に移っている事に気づかず安心しきっておりました。


数時間後、連絡を受け来店し、営業さんが作成した見積り書に目を通しますが??


B店リースプランより月額、ボーナス額下若干下回る額で、確かに頑張ってくれています。
※比較参考の為に作成してもらいましたが、リースではなく、気持ちは買い取りです!


ですが、私の本命は買い取りプランの方です。
買い取りプランに目を通すと??


B店価格  185万円!
A店価格  199万円!
※どちらも車検2回迄のメンテナンスパック込。


なんとプラス14万円!
同価格か、安い金額を想定していた私は少し混乱しながら、訪ねます。


『買い取り価格199万円ですか?』


『B店価格を参考に、頑張りましたがこの価格が限度です』


『B店さんのローン金利より、かなり良い金利設定にさせて頂いておりますので、支払い総額では、ウチの方が、お安くさせて頂いております』


『…………………………』
※頭を回転させますが、打開策が出てこず!


『あ…ありがとうございます、一度家に帰りよく相談してまた伺います。』


『よろしくお願いいたします。』


こちらが提示した条件は、クリアしています。
!完全敗北!
※今回は、高額値引き額を早くに手に入れ、完全に油断し、重大ミスを連発してしまいました。



敗因分析!

・交渉に1人で挑み、話しのペースは常に相手ペースで進んでしまった!

・こちらの条件等を、先にすべて出してしまった為に、条件をクリアされるとその先がなくなる!

・車両単体だけでなく、メンテナンスパック込価格で、交渉を進めた為に、車両値引き幅が不透明に!

※完全に、私の油断が招いた結果です。
交渉その②で書いた注意点を守っていれば、もっと優位に交渉を進められたはずです!

※リース車両は、自社管理の為、7年乗ってもらい査定するのも自社となりますので、その間のメンテナンスとリース料金で、よほどの事が無い限り店側は損をしない仕組の様です。
(どちらの店もリース押し!)
A.B店共に、リース車両価格大幅に値引きしていますが、A店はリース車両価格と車両買い取り価格に、違いを出しています。
(B店側は、価格提示ミス?で破格の値引き!)



だがしかし、まだ勝負は終わっていません。
現在の条件を整理し、今後の作戦を練り直します。




①ディーラーで本格的に再交渉し、値引きと今後のメンテナンスを任せる!
※現在のA店より大きい値引き額を出す自信は有りますが、自宅より少し遠いのがマイナス!
メンテナンスはディーラーなので安心?



②最安価格提示のB店で、車両購入しローンは、別で組み金利額を抑える!
※店頭展示車で、同グレード車があった為、そちらの購入交渉次第では、まだ価格が押さえられる可能性もあります。



③希望のA店で、再交渉で価格を押さえて購入!
※こちらの提示をクリアしていますが、不満の有る価格です。



普通に考えれば、最安値のB店で購入が妥当なのですが、私の選択は③の再交渉!
※交渉に負けたまま引き下がれません。
(自分のミスです!)


しかし、相手の営業さんはかなり手強いです。
以前はDAIHATSUディーラーの営業マンだったらしく、値引き価格交渉も熟知しています。
※社長や店長の様に権限もそれほど強く無さそうなので、こちらとあちらの条件の妥協点を探っていきます。



まず私の購入条件ですか?
車両、オプション込で
総額190万円が目標額です。
(メンテナンスパック11万円込)

車両【ウェイクL レジャーエディション
オプションナビ、ETC、バックモニター、フロアマット、ナンバーフレーム、ボディーコート、メンテナンスパック(2回目の車検迄)】


以前も使った事の有る、オプション内容変更作戦で、価格を削減してみます。


私の購入予定グレードの、レジャーエディションですが、一部防水加工と、自転車止め金具等が付くだけで、5万円程金額アップしています。
コスト的にかなり高い内容です。
(100均商品等で工夫すれば、同等の機能を再現出来るレベルです)-5万円

ナビグレードをB店付属のナビと同一品に変更すれば、-3.5万円

あと、現在の車についているETCを取り外し流用すれば、-1.5万円


この内容に変更すると、総額は190万円で目標額になりますが、あとは全体の値引き額が変わる可能性が有ります。
※ナビ機能は、変更前と同じでメーカーが変わります。
ETCは、ほぼ使用しない為、問題無し。
防水加工は再現できないが、そこは妥協します。



いざ、再交渉へ!
次は、抜かりなく2人体制で挑みます。


『価格の方が、予算オーバーで、総額190万円に押さえたいのですが、車両グレードとオプション内容変更したいのですが、よろしいですか?値引き額等変わると思いますがよろしくお願いします』


『!………計算してみますので、少しお待ち下さい』
※かなり困った感じで店の奥へ


内容変更を伝えて差額の計算をしてもらい、結果を待ちます。


『こちらの金額になります、これ以上は無理なので端数額は、勘弁してください!』


総額190.2万円
値引き額車両オプション込+諸経費 (179.2万円)
メンテナンスパック(11万円)
※ディーラーと同じ内容
これ以上は、本当に無理っぽい感じです。



若干内容変更しましたが、目標額は達成です。
最初のディーラー見積り額から約10万円削減
値引き総額は、16.5万円と微妙なラインですが、この価格で納得です。
※プラン変更等で、値引きと呼べるかどうかは分かりませんが、自分では納得できる内容!


あとは、今後のアフターケアに期待です。





価格だけを追及すれば、B店展示車なら今回の購入価格より15万程安く購入できたかもしれませんが、私の選択はA店さんに今後すべてお任せするつもりです。


今回の新車購入では、価格よりその後のメンテナンスに重点を置き、購入店を決定しましたが、中々面白い交渉で、勉強になりました。



今回の結果は、満足?納得? 

今回は自己満足ですね!
※おそらくディーラーでも同じ方法で、同額は可能だとおもいますが、自己満足すれば、OKです。


現在納車済みで、快適に乗ってます。
箱型車の割に、以外に良い燃費!
(平均燃費20km)  快適!快適!





にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (42歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ