FC2ブログ

新車の値引き、満足?納得?ジョーの値引き交渉!【その③前編】



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加



いよいよ今回の、新車購入交渉のお話です。
※百戦錬磨の交渉術で、満足な結果を出して来た交渉人、ジョーですが、今回の結果は!
(たった2戦しかしていませんが……😂)
自己満足ですので、批判はご勘弁を……。




値引き交渉等の、やり取りでは、最終的に自分が満足(納得)する結果が、大切です。

Aさんと、Bさんで値引き幅に、10万円以上差があったとします。

しかし、両方の結果を知っていれば、損をしていると感じますが、知らなければ満足の結果となります。

つまり、交渉事の結果は、自己満足というです。
※自分が知っている情報が、基準となります。
不満がある金額で契約すると、後で後悔する事に?
(私の場合は、下調べで情報を沢山集めて、戦いに望みますので、満足度のハードルが、高い設定になります!)



それでは新車交渉スタートです!


今回は、今乗っている車が車検切れの為、新車購入では無く、最近よく広告で見かける、
【カーリース】プランで、少ない月額で、新車に乗れますよ~!
という広告に興味があったので、カーリースを検討の為、広告を出している車屋さんへ!
※この時点では車種等、まったく知識の無い状態でとりあえずカーリースの仕組みの話しを聞きに!


最近に訪れた車屋さん(A店)、個人経営ですが、スタッフも多く、新車、中古車、レンタカー等、幅広く営業しています。
※知人の話しでは、アフターケアーが良く、信頼できる車屋さんとの事です。


その①で、登場した若社長(もう若く無いですが)の車屋さんも良かったのですが、社長と従業員の 2人体制で、かなりバタバタと忙しそうなので、突発事の対応に少し不安があります。


その②で購入したディーラーで、メンテナンスパックに加入し、その後のメンテナンス等をお任せした経験から、車の事をすべて任せられる、信頼出来る関係を作る事が、今回の目的でもあります。


最初の段階で、このA店に、任せて見ようという思いが強かった為、その後交渉で苦戦する事になりました。



それでは、交渉開始です!


営業担当さんと、初対面ですが、こちらの質問に対し的確な対応です。
※好感触ですが、手強そうな印象、経験と知識がかなり豊富そうです!


まずカーリースの話しですが、
広告では、7年プランで月額1万円から、新車に乗れますとの事ですが、実際は価格の安い下級グレートの安い車種で、オプションも最低限のケースなら、月額1万円程で収まる感じです。

メリット
・毎年の税金、車検等の費用がいらない。
・7年間の基本メンテナンスが含まれている。
(オイル交換、バッテリー、ダイヤ交換等)
・毎月の車に掛かる費用が固定。
(ガソリン、任意保険は自己負担)

デメリット
・7年後車両の引渡し。
(継続して、乗る事も可能です)
・借物になるので、気を使う。
(乗り方が悪ければ、最後査定が下がります)
・ボーナス時の支払いも有り、7年間で結構な総額に!


話しを聞いてみましたが、デメリットの方が大きい印象ですね!


車種候補を【NBOX、スペーシア、ウェイク】に絞り簡単な金額を出してもらう事に!
※どの車種も中グレートで、月額1.5万円~でボーナスも年2回5万円程に!(オプション含まず)


ナビ等のオプションを付けると、もっと月額は上がります。
※普通に新車買う位、最終的に払う感じに思えますが、実際は?


後で、7年間のメンテナンス費、税金、車検に掛かる金額を、ざっと計算してみましたが、約30万円程度かな?
※税金1万×7年間=7万円
車検×2回=12万円
メンテナンス×7年間=11万円
(ディーラーメンテパック参照)
※1.5万円×84回+ボーナス5万円×14回=196万円
で、7年後車を引渡し!
※同じ支払い額で、フルローンを組んだ場合は、手元に車両が残り、7年間の維持費が+30万円程掛かります。(借入の場合は、金利分も上乗せされます)


シュミレーションでは、普通に買い取った方が、得に思えますが、そこは個人の感じ方で差があります。
私の判断は、やはり買い取りですが、普通のローンと平行して、リースプランも一応候補に残しておきます。
※この平行プランが、後で役にたちました!



しかし、乗り替えまでの期限は、1カ月程しか無く、1カ月以内で納車可能はウェイクのみ!
※あんちゃんウェイクだよ~、のCMでお馴染みのウェイクです。


3車種の中では、ウェイクが一番好みだったので、ウェイクで価格交渉ですが、本日は用事が有った為、切り上げて退散です!


用事というのは、息子のサッカーの試合を見に行く事なのですが、試合の有るグランドに到着すると、なんと!


目の前に、DAIHATSUディーラー!
※試合開始迄は、あと1時間近く有りそうです、これは、私に行けと言う、神のお告げと思い、ディーラーさんへ、突撃!


来店すると、空いている営業マンがおらず、現車を見学する事10分程、手の空いた営業マンがやって来ました。

若い営業担当でしたので、あまり期待は出来ませんが、今日の目的は今後の基準となる見積り書


先攻は私です、
『車検で、乗り替えるつもですが、中古車か新車で、迷っています』

『ウェイクが欲しいのですが、最大値引きした見積りと、最短納期をお願いします』


買い気が有る事と、時間が余り無い事を伝え、
希望グレートとオプションを決め、若い営業マンに金額を託します。
※オプションは、ナビ、ETC、バックモニター、フロアマット、ナンバーフレーム、ボディーコート、メンテナンスパック(2回目の車検迄)


『最短納期は、2週間程で、こちらの金額になります』


『…………マジで?これでいっぱい?』


『はい、すいません、あと端数を切り捨てて、ちょうど200万円ならなんとか!』


軽自動車で、200万円オーバーってあんた!
めっちゃ高い!
※車両本体が155万
+オプション28万
+メンテナンスパック12万
+諸経費
(値引き6.5万円)


『高いですね~、よく考えてまた来ま~す、ありがとうございました』


完全に最近の軽自動車をなめておりました!
燃費を考慮しノンターボ車を選択したのですが、ターボ車だと、10万以上金額上がります。
メンテナンスパックをのけても188万は、やはり高い!
※軽自動車ですぜぇい!


高いですが、一応納期と目安となる金額を獲得しましたので、作戦を練り上げます。


試合観戦しながら、ウェイクの値引き相場を調べてみると、車両価格の割りにイマイチな金額!
※グレートにより差は有りますが、10万~15万円が合格ラインの様です。(オプション込)


午後3時、試合終了、嫁と相談しもう一軒リースの広告が入っていた、車屋(B店)に行ってみる事に!
※次の車屋は、チェーン店で、規模も大きくリース価格も最初の店と違う内容だったので、情報収集を兼ねて突撃!本日 3軒目
※この来店が、今後の展開を大きく悩ます事態となります。


来店後やって来た営業マンの肩書きは、
なんと店長!

店内満席の中、店長が当たるとは、中々の強運です。

期待度は高まりますが、最初からこちらの店で買うつもりが無く、1カ月以内と情報を伝えず、大まかな話だけを聞くつもりでしたが、
この店長が超頑張ってくれました。


『リースプランで、ウェイクが欲しいのですが、月額どのくらいになりますか?』

『オプション内容によって、月額は変わってきます!』

もうすでに、知ってる内容の話を聴きましたが、全体的にA店より安い月額!
※車両価格の残価設定額がA店と少し違い、走行の制限がある分、7年後の下取り価格が高い様です。


それでは、少し攻めてみましょう。


『さっきディーラーで、見積り取ったのですが、リース車両、業販価格なら、かなり値引けますか?』


『はい、引けますよ!』


さすが店長、即答で自信の有る返事です。

ディーラーの見積り書を見せ、同内容で車両の見積りと、リースプランの額を出してもらいました。


車両オプション込の値引き額は、
なんと、13万円!
※いきなり、ディーラーの倍の値引きです。


予想以上の値引き額が出ましたが、私の本命はリースではなく車両買い取り!


『リースではなく、車両購入ならどうなりますか?』
※ディーラーと同様のオプションでお願いしました。(メンテナンスパック込)


『……ちょっと計算してみます。』


と奥へ引っ込んだ店長!
またまた、頑張ってくれました。


ディーラーで、200万円(本体)だった内容を!
185万円!
(なんと!15万円引き)
※ディーラー値引き分合わせると、21.5万円!


ですが、少しカラクリが有ります。


・B店で、ローン を組んだ場合の特典で付いてくるナビに変更。(付いている機能は同じ)

・自社ボディーコート(年1回)

・2回目の車検迄のメンテナンス内容が、少し複雑な内容。(消耗品代は込だが、工賃は別で、3万円分の工賃券?)


オプション内容が少し変わりますが、かなり安くなりました。
※リースの見積り書は、正式書類でもらえましたが、買取りプランの見積り書は、頂けず簡易な手書き書類のみ!(他店への流出対策?)


当初期待していなかった展開で、本来なら気持ちはB店に傾くはずですが、今回はメンテナンスを完全にお任せする、お店に選びも兼ねていますので、その点でB店はマイナス!
※販売と整備は別会社。


かなりの収穫ですが、とりあえずキープで、ここからが本番です。


ここで引き出した金額をA店にぶつけて、B店より安くなれば即契約という作戦!



初日に3店ハシゴしましたが、ディーラー意外は、嫁と2人体制で挑みましたので、こちらのペースで話しをする事が出来ました。
※今回も大満足を確信し、翌日A店へ!


ですが、?


かなり長くなったので、前後編に別けてアップしたいと思います。







にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加




関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (42歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ