FC2ブログ

新車、値引き駆け引き?ジョーの値引き交渉!【その②】



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ           このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!



今日は、新車値引き交渉、2度目のお話です。


今回は、6年前に購入した、ステップワゴン!
現在もかなりの人気車ですね!
※ファミリーカーですが、9割嫁が運転です。


初めての交渉時と違い、下取り車も有り、交渉期間も数ヶ月と余裕のある交渉でしたので、かなり楽しみながら交渉できました。


まず、購入車種候補設定ですが、当時乗っていたモビリオ、一応7人乗りですが、子供が大きくなりかなり窮屈になった為、車検のタイミングで、今より大きい新車を購入する事に?


車メーカー別に、希望車種を設定しました。
トヨタ 【VOXY】
ニッサン【セレナ】
ホンダ【ステップワゴン】


ディーラーを自宅から近い順に、
ニッサン⇒トヨタ⇒ホンダと、現車を見ながら、各種見積りを取り交渉していきます。
※車両価格は、同ランク!


車種選考時の印象は、VOXYが良かったのですが、結果ステップワゴンに決定!なぜ?


購入の決め手は、ホンダ営業マンの人柄です
※高い買い物ですが、大切なのは、安さだけではありません!


最初に訪れた、ニッサンですが、私の他に客はいないが、営業さんに、まったくやる気が感じられず、パンフレットだけ頂き、見積りも取らずに撤退です。😒💢💢
※車種の説明等、他車との違いもいい加減な説明で、よくわからず?新人だったのかも?


次に訪れたトヨタさん、お客多数で忙しそうですが、待時間に現車を見ながら待っていると現れた営業さんは、中堅クラスの方?
見積りも頂きましたが、値引きは10万程度!
※人気車で最初の見積りなので、しょうがないのでしょうが、少しがっかりな感じ!🤔


最後に訪れたホンダさん、トヨタさんと同じ様に、にぎわっていましたが来店後すぐ、手の空いた営業マンが対応してくれました。
※肩書きは、営業主任!🌟


対応等、前2店と違い格段によく、こちらの質問には、的確に親切な説明!
※自然と購入意欲が高まります!😍


最初の値引き額は、20万程で、かなりの好印象で帰ろうとすると、店長も参戦し、名刺を頂きました。
※来店のタイミングで運よく、良い営業に当たった様ですが、他店の対応次第で、結果は変わっていたかも知れません。


1度家に帰りましたが、考えるまでもなく、
ステップワゴン購入交渉に突入です!
※かなり好印象の営業マンですが、ここからが値引き勝負です!全力で限界を目指します。




当時のデータ【ステップワゴン スパーダ】

車両、オプションを含み300万円を切る位の総額です。
※オプション
ナビ、リアモニター、マット、バイザー、
ナンバーフレーム、ECT

目標値引き額 25万~30万が、合格ライン!



本格交渉開始!

当時、マイナーチェンジ直後だった為、チェンジ前の在庫は、かなり大きい値引きが期待できます。
※私の目標は、40万を目標に設定!
最初の見積りもチェンジ前の物。


2度目の来店です。
まずは、購入意欲を全面に出して、ストレートにお願いします。


『もう少し値引きお願いします!』

『分かりました、25万円が限界です!どうですか?』

※マイナーチェンジ後の車なので、まだいけるだろうと思いながらも、とりあえずOK。


最初の来店時に、モビリオの下取り価格も出してもらったのですが、たったの15万円!
※次は、こちらを攻めていきます。
下取り相場は、20~35万円なので、もっといけるはずですが、無理なら他店と交渉です!


『下取り相場より、だいぶ安い価格ですが?ホンダ車なので、なんとかなりませんか?』
※下取り相場を説明!


『……!』


※かなり困った様子で、1度裏に行き、次は下取り車種を再査定!


査定額を上げた理由は、よく思い出せないのですが、販売ルートがどうやら、こうやらで35万円で、引き取ってくれるとの事!


『ありがとうございます、1度帰ってよく考えます!』

『よろしくお願いします。』


第2ラウンド終了!
※かなり頑張ってくれましたが、まだ余力がある感じですね~!



3度目の来店ですが、ここからは、小物で攻めます。

まず、
ドアバイザー(2万程)、
フロアマット(4万程)、
ナンバーフレームセット(1万程)、
をサービス交渉!合計7万円


『すいませんが、バイザーとフレームだけなら、なんとかします!』
※3万円マイナスですが、値引き額は、これ以上増やせないらしいので、下取りに プラスという事に?


今回で、大方話をまとめたいので、裏技を発動!


『予算が、少しオーバーなので、オプションを変更したいのですが、値引き額はそのままでいけますか?』

『内容によりますが、頑張らせてもらいます』


※ナビ、リアモニターを別で、安く買ってきて取り付けるシュミレーションでは、かなり安くなりますが、値引き額に間違いなく影響するので、フロアマットとETCを除けてみます。(約6万円)


『フロアマットとETCを、除けたいのですが、どうでしょうか?』

『OKですが、もうこれ以上は無理です!』


※微妙なラインでしたが、成功です!
約6万程、総額から下げましたが、別で安く各1万程で購入するので、実質4万減です。


ほぼ交渉終わりですが、図々しくもう一点お願いします。

『他で買ってきた、フロアマットとETCの、取り付けを納車前にお願いしたいのですが……

『問題無いです。取り付けておきます』


私の無理な交渉に、かなり困りながらも、親切な対応して頂きありがとうございました。
※ありがとうございます、あんた神だよ!

(実際、まだ余力あるのでしょうが、この辺りで終了ですね!)



最終値引き額

車両オプション込  25万円

下取り上乗せ  10万円 (オプションサービス含)
※相場20~35万の間、27.5万にプラス!

オプション変更  4万円

合計約39万円!
※目標に少し届かずでしたが、相場平均でなく最初の下取り額から算出すれば、下取り上乗せ額23万プラスですので、満足な結果です。



4度目の来店で、契約したのですが、契約時にあとヒトオシして、ナビにスマホや音楽機器からの出力端子サービスしてもらいました!




値引き交渉その②まとめ!

・車両価格、下取り、オプションは、なるべく別々に交渉する方が、上手くいく確率がアップ!
※区切りで、日をまたぐのがベスト

・相場等の調査は、入念に行っておくと、話をもって行きやすくなります。
※知らないと、営業マンの言いなりに!

・交渉は、1人でなく、2人の方が、対応しやすくなります。
※営業マンは、早く話しをまとめようとしますので、1対1だと相手ペースになります。

・一番大切なのは、良い営業マンにめぐり合うことですが、来店時の運ですね。
※ディーラーが、損をする事は、絶対に無いので、自分が満足できる交渉結果が大切です!




かなり前置きが長くなりましたが、次回が、
今回の新車購入の値引き交渉です!
それでは、この辺で!
その③へつづく……?





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ            このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!

関連記事
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (42歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ