FC2ブログ

新車の値引き、満足?納得?ジョーの値引き交渉!【その③後編】


応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

         このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が励みになります!



前回の続きになりますが、
3店ハシゴの翌日に本命のA店へ、大幅値引きの見積り書を持って来店です。


※なぜA店が本命かと言うと、
・家から10分の距離!
・アフターケアの評判が良い!
・ディーラーより値引きが期待出来る!
  (業販価格?)


大幅値引き見積りという武器を手に入れましたので、あとは話しの進め方で、同等価格を引き出せるのではないか?


私が選択した作戦は、ここで買いたいので、同等価格でお願いしますと、ストレートに言えば大丈夫だろうと切り出しました。
※リースプランと買取りプラン両方の見積りをお願いしました。


『ここでお世話になりたいので、よろしくお願いします!』


『頑張りますが、少し時間かかりますので、また後から来店お願いします。』


時間がかかる為、連絡待ちで後からまた伺う事になりましたが、この時点で交渉ペースはあちら側に移っている事に気づかず安心しきっておりました。


数時間後、連絡を受け来店し、営業さんが作成した見積り書に目を通しますが??


B店リースプランより月額、ボーナス額下若干下回る額で、確かに頑張ってくれています。
※比較参考の為に作成してもらいましたが、リースではなく、気持ちは買い取りです!


ですが、私の本命は買い取りプランの方です。
買い取りプランに目を通すと??


B店価格  185万円!
A店価格  199万円!
※どちらも車検2回迄のメンテナンスパック込。


なんとプラス14万円!
同価格か、安い金額を想定していた私は少し混乱しながら、訪ねます。


『買い取り価格199万円ですか?』


『B店価格を参考に、頑張りましたがこの価格が限度です』


『B店さんのローン金利より、かなり良い金利設定にさせて頂いておりますので、支払い総額では、ウチの方が、お安くさせて頂いております』


『…………………………』
※頭を回転させますが、打開策が出てこず!


『あ…ありがとうございます、一度家に帰りよく相談してまた伺います。』


『よろしくお願いいたします。』


こちらが提示した条件は、クリアしています。
!完全敗北!
※今回は、高額値引き額を早くに手に入れ、完全に油断し、重大ミスを連発してしまいました。



敗因分析!

・交渉に1人で挑み、話しのペースは常に相手ペースで進んでしまった!

・こちらの条件等を、先にすべて出してしまった為に、条件をクリアされるとその先がなくなる!

・車両単体だけでなく、メンテナンスパック込価格で、交渉を進めた為に、車両値引き幅が不透明に!

※完全に、私の油断が招いた結果です。
交渉その②で書いた注意点を守っていれば、もっと優位に交渉を進められたはずです!

※リース車両は、自社管理の為、7年乗ってもらい査定するのも自社となりますので、その間のメンテナンスとリース料金で、よほどの事が無い限り店側は損をしない仕組の様です。
(どちらの店もリース押し!)
A.B店共に、リース車両価格大幅に値引きしていますが、A店はリース車両価格と車両買い取り価格に、違いを出しています。
(B店側は、価格提示ミス?で破格の値引き!)



だがしかし、まだ勝負は終わっていません。
現在の条件を整理し、今後の作戦を練り直します。




①ディーラーで本格的に再交渉し、値引きと今後のメンテナンスを任せる!
※現在のA店より大きい値引き額を出す自信は有りますが、自宅より少し遠いのがマイナス!
メンテナンスはディーラーなので安心?



②最安価格提示のB店で、車両購入しローンは、別で組み金利額を抑える!
※店頭展示車で、同グレード車があった為、そちらの購入交渉次第では、まだ価格が押さえられる可能性もあります。



③希望のA店で、再交渉で価格を押さえて購入!
※こちらの提示をクリアしていますが、不満の有る価格です。



普通に考えれば、最安値のB店で購入が妥当なのですが、私の選択は③の再交渉!
※交渉に負けたまま引き下がれません。
(自分のミスです!)


しかし、相手の営業さんはかなり手強いです。
以前はDAIHATSUディーラーの営業マンだったらしく、値引き価格交渉も熟知しています。
※社長や店長の様に権限もそれほど強く無さそうなので、こちらとあちらの条件の妥協点を探っていきます。



まず私の購入条件ですか?
車両、オプション込で
総額190万円が目標額です。
(メンテナンスパック11万円込)

車両【ウェイクL レジャーエディション
オプションナビ、ETC、バックモニター、フロアマット、ナンバーフレーム、ボディーコート、メンテナンスパック(2回目の車検迄)】


以前も使った事の有る、オプション内容変更作戦で、価格を削減してみます。


私の購入予定グレードの、レジャーエディションですが、一部防水加工と、自転車止め金具等が付くだけで、5万円程金額アップしています。
コスト的にかなり高い内容です。
(100均商品等で工夫すれば、同等の機能を再現出来るレベルです)-5万円

ナビグレードをB店付属のナビと同一品に変更すれば、-3.5万円

あと、現在の車についているETCを取り外し流用すれば、-1.5万円


この内容に変更すると、総額は190万円で目標額になりますが、あとは全体の値引き額が変わる可能性が有ります。
※ナビ機能は、変更前と同じでメーカーが変わります。
ETCは、ほぼ使用しない為、問題無し。
防水加工は再現できないが、そこは妥協します。



いざ、再交渉へ!
次は、抜かりなく2人体制で挑みます。


『価格の方が、予算オーバーで、総額190万円に押さえたいのですが、車両グレードとオプション内容変更したいのですが、よろしいですか?値引き額等変わると思いますがよろしくお願いします』


『!………計算してみますので、少しお待ち下さい』
※かなり困った感じで店の奥へ


内容変更を伝えて差額の計算をしてもらい、結果を待ちます。


『こちらの金額になります、これ以上は無理なので端数額は、勘弁してください!』


総額190.2万円
値引き額車両オプション込+諸経費 (179.2万円)
メンテナンスパック(11万円)
※ディーラーと同じ内容
これ以上は、本当に無理っぽい感じです。



若干内容変更しましたが、目標額は達成です。
最初のディーラー見積り額から約10万円削減
値引き総額は、16.5万円と微妙なラインですが、この価格で納得です。
※プラン変更等で、値引きと呼べるかどうかは分かりませんが、自分では納得できる内容!


あとは、今後のアフターケアに期待です。





価格だけを追及すれば、B店展示車なら今回の購入価格より15万程安く購入できたかもしれませんが、私の選択はA店さんに今後すべてお任せするつもりです。


今回の新車購入では、価格よりその後のメンテナンスに重点を置き、購入店を決定しましたが、中々面白い交渉で、勉強になりました。



今回の結果は、満足?納得? 

今回は自己満足ですね!
※おそらくディーラーでも同じ方法で、同額は可能だとおもいますが、自己満足すれば、OKです。


現在納車済みで、快適に乗ってます。
箱型車の割に、以外に良い燃費!
(平均燃費20km)  快適!快適!





にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加




スポンサーサイト

新車の値引き、満足?納得?ジョーの値引き交渉!【その③前編】



にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加



いよいよ今回の、新車購入交渉のお話です。
※百戦錬磨の交渉術で、満足な結果を出して来た交渉人、ジョーですが、今回の結果は!
(たった2戦しかしていませんが……😂)
自己満足ですので、批判はご勘弁を……。




値引き交渉等の、やり取りでは、最終的に自分が満足(納得)する結果が、大切です。

Aさんと、Bさんで値引き幅に、10万円以上差があったとします。

しかし、両方の結果を知っていれば、損をしていると感じますが、知らなければ満足の結果となります。

つまり、交渉事の結果は、自己満足というです。
※自分が知っている情報が、基準となります。
不満がある金額で契約すると、後で後悔する事に?
(私の場合は、下調べで情報を沢山集めて、戦いに望みますので、満足度のハードルが、高い設定になります!)



それでは新車交渉スタートです!


今回は、今乗っている車が車検切れの為、新車購入では無く、最近よく広告で見かける、
【カーリース】プランで、少ない月額で、新車に乗れますよ~!
という広告に興味があったので、カーリースを検討の為、広告を出している車屋さんへ!
※この時点では車種等、まったく知識の無い状態でとりあえずカーリースの仕組みの話しを聞きに!


最近に訪れた車屋さん(A店)、個人経営ですが、スタッフも多く、新車、中古車、レンタカー等、幅広く営業しています。
※知人の話しでは、アフターケアーが良く、信頼できる車屋さんとの事です。


その①で、登場した若社長(もう若く無いですが)の車屋さんも良かったのですが、社長と従業員の 2人体制で、かなりバタバタと忙しそうなので、突発事の対応に少し不安があります。


その②で購入したディーラーで、メンテナンスパックに加入し、その後のメンテナンス等をお任せした経験から、車の事をすべて任せられる、信頼出来る関係を作る事が、今回の目的でもあります。


最初の段階で、このA店に、任せて見ようという思いが強かった為、その後交渉で苦戦する事になりました。



それでは、交渉開始です!


営業担当さんと、初対面ですが、こちらの質問に対し的確な対応です。
※好感触ですが、手強そうな印象、経験と知識がかなり豊富そうです!


まずカーリースの話しですが、
広告では、7年プランで月額1万円から、新車に乗れますとの事ですが、実際は価格の安い下級グレートの安い車種で、オプションも最低限のケースなら、月額1万円程で収まる感じです。

メリット
・毎年の税金、車検等の費用がいらない。
・7年間の基本メンテナンスが含まれている。
(オイル交換、バッテリー、ダイヤ交換等)
・毎月の車に掛かる費用が固定。
(ガソリン、任意保険は自己負担)

デメリット
・7年後車両の引渡し。
(継続して、乗る事も可能です)
・借物になるので、気を使う。
(乗り方が悪ければ、最後査定が下がります)
・ボーナス時の支払いも有り、7年間で結構な総額に!


話しを聞いてみましたが、デメリットの方が大きい印象ですね!


車種候補を【NBOX、スペーシア、ウェイク】に絞り簡単な金額を出してもらう事に!
※どの車種も中グレートで、月額1.5万円~でボーナスも年2回5万円程に!(オプション含まず)


ナビ等のオプションを付けると、もっと月額は上がります。
※普通に新車買う位、最終的に払う感じに思えますが、実際は?


後で、7年間のメンテナンス費、税金、車検に掛かる金額を、ざっと計算してみましたが、約30万円程度かな?
※税金1万×7年間=7万円
車検×2回=12万円
メンテナンス×7年間=11万円
(ディーラーメンテパック参照)
※1.5万円×84回+ボーナス5万円×14回=196万円
で、7年後車を引渡し!
※同じ支払い額で、フルローンを組んだ場合は、手元に車両が残り、7年間の維持費が+30万円程掛かります。(借入の場合は、金利分も上乗せされます)


シュミレーションでは、普通に買い取った方が、得に思えますが、そこは個人の感じ方で差があります。
私の判断は、やはり買い取りですが、普通のローンと平行して、リースプランも一応候補に残しておきます。
※この平行プランが、後で役にたちました!



しかし、乗り替えまでの期限は、1カ月程しか無く、1カ月以内で納車可能はウェイクのみ!
※あんちゃんウェイクだよ~、のCMでお馴染みのウェイクです。


3車種の中では、ウェイクが一番好みだったので、ウェイクで価格交渉ですが、本日は用事が有った為、切り上げて退散です!


用事というのは、息子のサッカーの試合を見に行く事なのですが、試合の有るグランドに到着すると、なんと!


目の前に、DAIHATSUディーラー!
※試合開始迄は、あと1時間近く有りそうです、これは、私に行けと言う、神のお告げと思い、ディーラーさんへ、突撃!


来店すると、空いている営業マンがおらず、現車を見学する事10分程、手の空いた営業マンがやって来ました。

若い営業担当でしたので、あまり期待は出来ませんが、今日の目的は今後の基準となる見積り書


先攻は私です、
『車検で、乗り替えるつもですが、中古車か新車で、迷っています』

『ウェイクが欲しいのですが、最大値引きした見積りと、最短納期をお願いします』


買い気が有る事と、時間が余り無い事を伝え、
希望グレートとオプションを決め、若い営業マンに金額を託します。
※オプションは、ナビ、ETC、バックモニター、フロアマット、ナンバーフレーム、ボディーコート、メンテナンスパック(2回目の車検迄)


『最短納期は、2週間程で、こちらの金額になります』


『…………マジで?これでいっぱい?』


『はい、すいません、あと端数を切り捨てて、ちょうど200万円ならなんとか!』


軽自動車で、200万円オーバーってあんた!
めっちゃ高い!
※車両本体が155万
+オプション28万
+メンテナンスパック12万
+諸経費
(値引き6.5万円)


『高いですね~、よく考えてまた来ま~す、ありがとうございました』


完全に最近の軽自動車をなめておりました!
燃費を考慮しノンターボ車を選択したのですが、ターボ車だと、10万以上金額上がります。
メンテナンスパックをのけても188万は、やはり高い!
※軽自動車ですぜぇい!


高いですが、一応納期と目安となる金額を獲得しましたので、作戦を練り上げます。


試合観戦しながら、ウェイクの値引き相場を調べてみると、車両価格の割りにイマイチな金額!
※グレートにより差は有りますが、10万~15万円が合格ラインの様です。(オプション込)


午後3時、試合終了、嫁と相談しもう一軒リースの広告が入っていた、車屋(B店)に行ってみる事に!
※次の車屋は、チェーン店で、規模も大きくリース価格も最初の店と違う内容だったので、情報収集を兼ねて突撃!本日 3軒目
※この来店が、今後の展開を大きく悩ます事態となります。


来店後やって来た営業マンの肩書きは、
なんと店長!

店内満席の中、店長が当たるとは、中々の強運です。

期待度は高まりますが、最初からこちらの店で買うつもりが無く、1カ月以内と情報を伝えず、大まかな話だけを聞くつもりでしたが、
この店長が超頑張ってくれました。


『リースプランで、ウェイクが欲しいのですが、月額どのくらいになりますか?』

『オプション内容によって、月額は変わってきます!』

もうすでに、知ってる内容の話を聴きましたが、全体的にA店より安い月額!
※車両価格の残価設定額がA店と少し違い、走行の制限がある分、7年後の下取り価格が高い様です。


それでは、少し攻めてみましょう。


『さっきディーラーで、見積り取ったのですが、リース車両、業販価格なら、かなり値引けますか?』


『はい、引けますよ!』


さすが店長、即答で自信の有る返事です。

ディーラーの見積り書を見せ、同内容で車両の見積りと、リースプランの額を出してもらいました。


車両オプション込の値引き額は、
なんと、13万円!
※いきなり、ディーラーの倍の値引きです。


予想以上の値引き額が出ましたが、私の本命はリースではなく車両買い取り!


『リースではなく、車両購入ならどうなりますか?』
※ディーラーと同様のオプションでお願いしました。(メンテナンスパック込)


『……ちょっと計算してみます。』


と奥へ引っ込んだ店長!
またまた、頑張ってくれました。


ディーラーで、200万円(本体)だった内容を!
185万円!
(なんと!15万円引き)
※ディーラー値引き分合わせると、21.5万円!


ですが、少しカラクリが有ります。


・B店で、ローン を組んだ場合の特典で付いてくるナビに変更。(付いている機能は同じ)

・自社ボディーコート(年1回)

・2回目の車検迄のメンテナンス内容が、少し複雑な内容。(消耗品代は込だが、工賃は別で、3万円分の工賃券?)


オプション内容が少し変わりますが、かなり安くなりました。
※リースの見積り書は、正式書類でもらえましたが、買取りプランの見積り書は、頂けず簡易な手書き書類のみ!(他店への流出対策?)


当初期待していなかった展開で、本来なら気持ちはB店に傾くはずですが、今回はメンテナンスを完全にお任せする、お店に選びも兼ねていますので、その点でB店はマイナス!
※販売と整備は別会社。


かなりの収穫ですが、とりあえずキープで、ここからが本番です。


ここで引き出した金額をA店にぶつけて、B店より安くなれば即契約という作戦!



初日に3店ハシゴしましたが、ディーラー意外は、嫁と2人体制で挑みましたので、こちらのペースで話しをする事が出来ました。
※今回も大満足を確信し、翌日A店へ!


ですが、?


かなり長くなったので、前後編に別けてアップしたいと思います。







にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ

              このエントリーをはてなブックマークに追加




高額な携帯料金に涙が出そう!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ           このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!



今日、娘の携帯電話を追加する為、ソフトバンクへ、お話を聞きに?
※わが家の契約機種は、6台目!
iPhone3台目、Android1台、
ガラケー1台、みまもりケータイ1台


学割プランや各種割引でも、プラス7000円は超える計算です。
※インターネット料金も込ですが、総額4万の大台を超えます。厳しい~!


Androidのスマートフォンなら、少しは安くなりますが、娘は絶対にiPhoneだと譲らないので、しょうがないです。
※新車の購入等、最近交渉続きですが、携帯ショップでも、価格とプランに悩みます。


今日対応してくれた、ショップ店員ですが、2年前に息子の携帯契約時に、期間限定で出張してきていた方で、またまたこの時期に、こちらの店舗へ応援に来ている様です。
※この店員、前回私は対応していませんが、あまり良い印象無しです!
前回オプション等を、押し売りっぽく嫁に売り付けていました。
私は反対しましたが、購入意欲の高まった嫁は、私の反対を押切り購入!
バックアップ用のハードディスクっぽい物でしたが、ショップて買うと高い!


ショップ店員も入れ替りが多く、当たりハズレありますが、私にとって、この方はハズレです。


ある程度は、価格と開催中のキャンペーン確認してから、来店したのですが、確認していないとかなり危ないです。


まず今回の希望機種は、iPhone8!
学割パターンを2種類程、金額出してくれましたが、どちらも半額サポートの48回分割で、大事な 2年後の説明等は無いまま話しは進みます!
※私は内容把握していましたので、スルーしましたが、結構重要だと思うのですが、説明しなくていいの?


不信感を抱きながら、話しを聞いていると、
今回の学割は、月額-1000円の1年間!

『前の学割は、2年間で、もっと引いてなかった?』

『今回の学割は、12回の割引なんですよ~、もう片方の学割なら、2年後も機種変更するまで割引続きますので、こちらの方は、2年後お得になりますね!』

『2年後、お得って2年で機種変更するのが、半額サポートの利点じゃ無いの!』


『それなら、こちらの方が……』


※話しを別の方へ替え、別プランのお話へ!


この時点で、私の中でこの方は、もうアウトです。


iPhone8の月額料金、1年学割で7100円、
機種変更まで継続が、7600円程、
どちらもオプションサービス外せば、月額600円ほどダウンしますが、どちらも高い!
紹介特典で10000円分の料金を月額キャシュバックと、50Gプランであと3人分の月額-200円で 600円マイナスになるが、やはり高い!


特に、半額サポートは、実質4年縛りになりますから、4年間は機種代が残ります。2年後に機種変更するのが、お得な利用方法ですが、手元に使用していた機種はのこりません!
※2年後の利用状況を想定し考えないと、身動きがとれない事になるかも?



今回は、あと1点聞きたい事だけ聞いて退散準備に入りましょう。


あと1点は、新規か乗り替えで、Tポイントが、
15000Ptもらえるキャンペーンが、
ありますよね! とたずねると、


なんと!


知らないとおっしゃりました。


『Web上で、キャンペーンに、エントリーしてるので、開催中のキャンペーンだと思うのですが?契約後のエントリーは不可になってたので確認したかったのですが?』


すると隣にいた、若い店員が、
『私も、今日その話し聞きました』
※先輩に言いにくそうでしたが、他のお客様も同じ様な事を……。


先輩店員、タブレットて検索!検索!


『あ~、これかなぁ~、Yahoo IDで、ログインして…………、多分ポイント付かないですね~』


『店舗、オンラインショップ、どちらでも付くと書いてたと思うのてすが?』


若い店員も
『確か付くと思います』


『エントリー済みなら、大丈夫そうですね』


2転3転しながら、結果付くと言う返事てしたが、全く信用出来ません。
※15000円分は、結構大きいですよ~!
しっかりしてくださいよ。


契約プランは、どこのショップも同じ内容だと思いますが、使用できるキャンペーン等は、知らずに損をする事もありますので、よく確認する事をオススメします。
※以前いた店員さんは、お客目線で、お得な情報を提供してくれる、とても良い方でしたが、今回は自分の成績優先が感じられ、とても残念です。


家族全員乗り替えや、格安スマホも視野に入れて料金の見直しです。
※3社の中では、ソフトバンクが一番安いと思うのですが、悩みます!
50Gと、Yahooショップは捨てがたいです。


裏技の乗り替え、引き止めポイント、3万円程引き出せれば、2年間は格安になるのですが、もう少し作戦を練ります!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ            このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!

新車、値引き駆け引き?ジョーの値引き交渉!【その②】



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ           このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!



今日は、新車値引き交渉、2度目のお話です。


今回は、6年前に購入した、ステップワゴン!
現在もかなりの人気車ですね!
※ファミリーカーですが、9割嫁が運転です。


初めての交渉時と違い、下取り車も有り、交渉期間も数ヶ月と余裕のある交渉でしたので、かなり楽しみながら交渉できました。


まず、購入車種候補設定ですが、当時乗っていたモビリオ、一応7人乗りですが、子供が大きくなりかなり窮屈になった為、車検のタイミングで、今より大きい新車を購入する事に?


車メーカー別に、希望車種を設定しました。
トヨタ 【VOXY】
ニッサン【セレナ】
ホンダ【ステップワゴン】


ディーラーを自宅から近い順に、
ニッサン⇒トヨタ⇒ホンダと、現車を見ながら、各種見積りを取り交渉していきます。
※車両価格は、同ランク!


車種選考時の印象は、VOXYが良かったのですが、結果ステップワゴンに決定!なぜ?


購入の決め手は、ホンダ営業マンの人柄です
※高い買い物ですが、大切なのは、安さだけではありません!


最初に訪れた、ニッサンですが、私の他に客はいないが、営業さんに、まったくやる気が感じられず、パンフレットだけ頂き、見積りも取らずに撤退です。😒💢💢
※車種の説明等、他車との違いもいい加減な説明で、よくわからず?新人だったのかも?


次に訪れたトヨタさん、お客多数で忙しそうですが、待時間に現車を見ながら待っていると現れた営業さんは、中堅クラスの方?
見積りも頂きましたが、値引きは10万程度!
※人気車で最初の見積りなので、しょうがないのでしょうが、少しがっかりな感じ!🤔


最後に訪れたホンダさん、トヨタさんと同じ様に、にぎわっていましたが来店後すぐ、手の空いた営業マンが対応してくれました。
※肩書きは、営業主任!🌟


対応等、前2店と違い格段によく、こちらの質問には、的確に親切な説明!
※自然と購入意欲が高まります!😍


最初の値引き額は、20万程で、かなりの好印象で帰ろうとすると、店長も参戦し、名刺を頂きました。
※来店のタイミングで運よく、良い営業に当たった様ですが、他店の対応次第で、結果は変わっていたかも知れません。


1度家に帰りましたが、考えるまでもなく、
ステップワゴン購入交渉に突入です!
※かなり好印象の営業マンですが、ここからが値引き勝負です!全力で限界を目指します。




当時のデータ【ステップワゴン スパーダ】

車両、オプションを含み300万円を切る位の総額です。
※オプション
ナビ、リアモニター、マット、バイザー、
ナンバーフレーム、ECT

目標値引き額 25万~30万が、合格ライン!



本格交渉開始!

当時、マイナーチェンジ直後だった為、チェンジ前の在庫は、かなり大きい値引きが期待できます。
※私の目標は、40万を目標に設定!
最初の見積りもチェンジ前の物。


2度目の来店です。
まずは、購入意欲を全面に出して、ストレートにお願いします。


『もう少し値引きお願いします!』

『分かりました、25万円が限界です!どうですか?』

※マイナーチェンジ後の車なので、まだいけるだろうと思いながらも、とりあえずOK。


最初の来店時に、モビリオの下取り価格も出してもらったのですが、たったの15万円!
※次は、こちらを攻めていきます。
下取り相場は、20~35万円なので、もっといけるはずですが、無理なら他店と交渉です!


『下取り相場より、だいぶ安い価格ですが?ホンダ車なので、なんとかなりませんか?』
※下取り相場を説明!


『……!』


※かなり困った様子で、1度裏に行き、次は下取り車種を再査定!


査定額を上げた理由は、よく思い出せないのですが、販売ルートがどうやら、こうやらで35万円で、引き取ってくれるとの事!


『ありがとうございます、1度帰ってよく考えます!』

『よろしくお願いします。』


第2ラウンド終了!
※かなり頑張ってくれましたが、まだ余力がある感じですね~!



3度目の来店ですが、ここからは、小物で攻めます。

まず、
ドアバイザー(2万程)、
フロアマット(4万程)、
ナンバーフレームセット(1万程)、
をサービス交渉!合計7万円


『すいませんが、バイザーとフレームだけなら、なんとかします!』
※3万円マイナスですが、値引き額は、これ以上増やせないらしいので、下取りに プラスという事に?


今回で、大方話をまとめたいので、裏技を発動!


『予算が、少しオーバーなので、オプションを変更したいのですが、値引き額はそのままでいけますか?』

『内容によりますが、頑張らせてもらいます』


※ナビ、リアモニターを別で、安く買ってきて取り付けるシュミレーションでは、かなり安くなりますが、値引き額に間違いなく影響するので、フロアマットとETCを除けてみます。(約6万円)


『フロアマットとETCを、除けたいのですが、どうでしょうか?』

『OKですが、もうこれ以上は無理です!』


※微妙なラインでしたが、成功です!
約6万程、総額から下げましたが、別で安く各1万程で購入するので、実質4万減です。


ほぼ交渉終わりですが、図々しくもう一点お願いします。

『他で買ってきた、フロアマットとETCの、取り付けを納車前にお願いしたいのですが……

『問題無いです。取り付けておきます』


私の無理な交渉に、かなり困りながらも、親切な対応して頂きありがとうございました。
※ありがとうございます、あんた神だよ!

(実際、まだ余力あるのでしょうが、この辺りで終了ですね!)



最終値引き額

車両オプション込  25万円

下取り上乗せ  10万円 (オプションサービス含)
※相場20~35万の間、27.5万にプラス!

オプション変更  4万円

合計約39万円!
※目標に少し届かずでしたが、相場平均でなく最初の下取り額から算出すれば、下取り上乗せ額23万プラスですので、満足な結果です。



4度目の来店で、契約したのですが、契約時にあとヒトオシして、ナビにスマホや音楽機器からの出力端子サービスしてもらいました!




値引き交渉その②まとめ!

・車両価格、下取り、オプションは、なるべく別々に交渉する方が、上手くいく確率がアップ!
※区切りで、日をまたぐのがベスト

・相場等の調査は、入念に行っておくと、話をもって行きやすくなります。
※知らないと、営業マンの言いなりに!

・交渉は、1人でなく、2人の方が、対応しやすくなります。
※営業マンは、早く話しをまとめようとしますので、1対1だと相手ペースになります。

・一番大切なのは、良い営業マンにめぐり合うことですが、来店時の運ですね。
※ディーラーが、損をする事は、絶対に無いので、自分が満足できる交渉結果が大切です!




かなり前置きが長くなりましたが、次回が、
今回の新車購入の値引き交渉です!
それでは、この辺で!
その③へつづく……?





応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ            このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!

新車の値引き幅の限界?ジョーの値引き交渉!【その①】



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ           このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!



皆さん、突然ですが、この度わたくしジョーは、なんと車を購入してしまいましたぁ~。
※軽自動車ですが、新車購入!


自身が乗る新車は、初めてなのですが、新車の購入交渉は、 今回で3度目です。


今回の値引き交渉話前に、以前の交渉話も書かせてもらいます。



(古い記憶を思い出しながら書いております、多少誤差はあるので、ご了承下さい。)

1度目の交渉は、突然の事故で、嫁の車が廃車に!(17年位前のお話)
相手が、100%悪く、全額相手の保険で対応しましたが、軽自動車の新車分位の金額か出たので、購入交渉へ!


その時、何度か中古車を、買った事のある、近かくの車屋さんで、廃車の処分等お世話になったのですが、ここの若社長が、こんな事を言ってくれました!

『軽四なら、ディーラーで、最大値切った見積りより安くするから、見積り取ってきて!』


と、言ってくれたので、初の値引き交渉へ!


今まで、中古車しか乗った事がなかったのですが、新車の購入には、希望車種を各ディーラーで、値引き競合し購入金額を出来るだけ下げればいい事は知っていたのですが、事故で突然車が無くなり、のんびり交渉する余裕もなく、初交渉で取った私の行動は?


『この車の最大値引き額を、出して下さい!』

『時間的に余裕が無いので、何度も交渉しません、この車の価格は?』


交渉も、何も、ありません!
ストレートに!ありの~🎵ままの~!
さぁディーラー営業さん、どうでしょう?
※ワゴンRカスタムで、オプション装備が、ほぼパックで付いていたので、追加オプションは無しだったと記憶しています。
複数店舗回らず、ダメダメな交渉だとは思いますが、事前に調べた値引き相場は、約6~8万円程。(車両価格160万前半)


妥当な金額の7万円値引き!
※営業さん、ありがとうございます、この見積りで、若社長さんの所へ急ぎます。


『こんな感じの見積りですが、どうでしょう?』


『う~ん!ウチならまだ引けるよ~!』


結局若社長さん、10万円を越える値引き!
※ありがとうございました。


こんな感じで、初の値引き交渉で、新車購入したのですが、なぜ個人の車屋さんの方が、ディーラーさんよりも大きな値引きが可能なのか?


少し解析してみましょう。


一般的に、車メーカーが、ディーラーに車を卸しますが、卸した時点で、車メーカーは利益を確保します。
※正規ディーラー(販売代理店)は、車メーカーとは、別会社!


次にディーラーは、卸値に利益をプラスして販売し、利益を得ます。
※値引き交渉とは、ディーラーの利益分を減らす交渉という事になります。


よく言われるのが、車両販売価格の1割が、利益分らしいのですが?
※今回、限界値引きでは無いですが、満足な結果!


今回の私の様に、個人の車屋さんから、新車を購入した場合の、仕入れ先は?
恐らく正規ディーラーと同じ、車メーカーです。
(副代理店?)
※メインとサブで、制約や卸値に差はあるようですが、個人の車屋さんの方が、色々なメーカーを取り扱える利点があります。



私の推測では、正規ディーラーの方が実際に値引ける額は大きいが、販売で利益を得る事に比重をおいている為、余程の理由が無い限り、限界値引きは、あり得ないと推測!
※モデルチェンジ前後、車メーカーの在庫処理等のケースでは、限界値引きというより、卸価格自体低下で、利益分はキッチリ確保ですね!
(販売台数により、別収入も?)


個人の車屋さんの場合ですと、販売よりも、整備に利益の比重をおく為、販売価格を下げる事ができると推測!
※知人の車屋に聞いた所、儲けの大半は整備関連と聞きました。



値引き交渉 その①まとめ

・値引き幅は、代理店により違います。
正規ディーラーよりも、小さな代理店の方が、値引き幅が大きくなる事も有り!


・購入予定車種の値引き限界を事前にリサーチ!
目安となる情報がなければ、余計な出費が増えます。


・一般的に、新車の値引き限界は、車両価格の約1割前後。
車メーカーからの卸値次第!
売れ行きの良い車種は、そのままで売れるので、価格の変動少ないが、不人気やモデルチェンジ前後は、利益を減らしても在庫を減らしたい為、大きな値引きも期待出来ます!





2度目の、値引き交渉まで書きたかったのですが、長くなりそうなので、続きは次回へ!



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ            このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!

メガネショッピング!お得感?



応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ           このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!



昨日、メガネ購入の為、近所のメガネ本舗へ行ったのですが!
※嫁と娘のメガネの購入!


以前より、自宅用と仕事用に、もう一つメガネが欲しかった私は、便乗するべくメガネ屋へ!
※ブルーライトカットコーティング品のメガネを便乗購入を目指しますが………。


メインの嫁、娘共に、格安品から商品を選択!
基本レンズ込みで、4980円5980円
※こちらの格安商品、2本目が半額となり、安い方が、半額となりました。


プラス度の入っていない、PCメガネ(ブルーライトカット)を1980円で追加購入!
総支払い額、レンズの変更等も含めて、
15000円程に!
※メガネ本舗は、商品券での支払いができる為、商品券を使用し現金1000円程で購入!



お得感がある内に、私のメガネは?と言うと、買ってくれるとの返事が、『ラッキー』!
※しめしめ、計画どうりですなぁ~。


だがしかし、私が欲しい物は、格安品の中には無く、レンズコーティング等含め、
13000円~23000円位に、金額が高くなりそうで、嫁の顔色を見てみると、渋い表情に!


その時、良い物を発見!
20180212140800f5b.jpg 
※各種ポイントが、使える!貯まる!


ハピタスでもらった、10000Ptが、在ったのを思いだし、ポイント払いで安く購入しようと、思いましたが、ハピタスからは、最近始めた楽天ポイントへの変換が必要です。
※変換手続きしましたが、ポイント移動は木曜日になる様で、しかもメガネ本舗でのポイント使用は、5000Pt迄!


メガネ2本目以降は、10%引きになります!
※格安品は、半額。


私が欲しいメガネを、2パターン計算してみた所、ポイント払い、割引後の支払い額は、
14000円か7500円
このくらいの額なら、嫁もすんなり購入OKすると思っていたのですが???何やら雲行きが怪しく??


昨日の購入後、1週間は割引対象とショップの方が、言ってくれたので木曜日のポイント移動後、お目当てのメガネを買うつもりだったのですが、


『日にちが経つと、お得感が無い!』

と嫁が、私のメガネ購入を拒否!

『ちょっと、奥さん、話が違いますぜぇぃ~!』
💢💢💢


おいおい、確かに日にちが経てば、お得感は?
だが、買うと言った話は、いったいどこへ?


もう買う気になってるので、自腹で買いますが。
※さすがの鬼嫁も、実際は払ってくれると、願っております。



気の毒と思われる方は、応援クリックを!

応援クリックありがとうございます。
にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ            このエントリーをはてなブックマークに追加
皆様の応援が、励みになります!




登録はこちらから!簡単登録

オススメ No1   ちょびリッチ❗
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

業界 No1   モッピー❗お金がたまるポイントサイトモッピー 





カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (42歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ