釣果情報パート4!爆釣ジーンズINまでもう少し!

応援クリック頂けると励みになります!
このエントリーをはてなブックマークに追加     にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ     



釣果情報、第4段ですが、時は11/13日、月曜ですが、仕事がお休みだったので、去年11月爆釣だった、【カワハギ】を釣りに、好ポイントの、T埠頭へ出陣!


ですが、今回の主役は、私ではありません。


今回の私は、サポート役で、主役は、小4の息子と、息子の友達1名、計2名をサポートし、満足のいく釣果をあげる事が、私に課せられた、重要ミッションなのです!
※小学校が振替休日の為、お休み。


午前8時30分、目的地のT埠頭へ到着、先客が数名いましたが、去年の爆釣ポイントを確保し、釣りを開始!


本日の装備
振出しシーバスロッド3m(射程30m)
並継ぎシーバスロッド2.4m(射程20m)
並継ぎエギングロッド2.4m(射程20m)
推定射程100mの投げ竿も準備はしましたが、今回は、封印しておきます。


調子にのり射程距離をかきましたが、基本的釣るのは真下です。

『射程かんけ~ねぇ』

自分でツッコミを入れておきます。


このポイントは、前回強風の中、エサを落とすと、すぐにアタリがある状況でしたので、かなり期待していたのですが、何とアタリが無ぇ~!


前回同様、胴付仕掛けで、極小針を使用し底に定着後、テンションを少しゆるめれば、アタリがあるはずなのに、反応がありません。


いきなり私に課せられた、ミッションの失敗という、緊急事態です!


息子達は、反応の無さからテンションが下降気味です。


『何とかしなければ?』


私も自分の装備を準備し戦闘開始です。
仕掛けを落とし、竿先に神経を集中します。


息子達と同様に、反応無しです。
が、仕掛けを上げて見ると、エサが無い!


『いるじゃねぇ~か、忍者カワハギ』


息子達のテンションをあげる為、何とか魚の姿を見せねばと、広範囲を探ります。


すると強烈なアタリが!


竿が左右に走ります。
魚影を確認します、本命です、しかも好サイズ!


水面まで寄せ、一気に抜き上げます。


本日の本命、22cmの【カワハギ】です。


息子達のテンションが再び上昇です。⤴
私の超絶サポートにより、子供も張り切って釣りを再開しました。
※結局自分が、釣りを楽しんでいるだけの様ですが、子供たちのためです(笑)


しかし、数が少ないのか?潮が悪いのか?


ポツポツと12~15cm程のカワハギが、12時過ぎまでに、たったの7匹、しかも息子が2匹、私が5匹で、息子の友達は、0匹です。
※私が合わせた魚を、巻き上げて3匹は、上げてますが、自力では0匹です。


私的には、魚との駆け引きの、ファーストコンタクトが、釣りの醍醐味と考えてますので、何とかしてあげねばと、場所移動を決定!


ですが、その前に、本日の秘密兵器を使用します。

『ジャーン!』

【カップラーメンとポット】です。

外で、釣りをしながら、食べるカップ麺は、格別においしいのです。
※私も、小学生時代に、外で食べたラーメンを今でも覚えています。うまかった~!


息子の方は、何度も食べているので、食べきれず残しましたが、友達の方は、汁まで飲み干し

『めっちゃおいしい』

と、うれしい言葉をかけてくれました。


腹も満たされましたので、第2ラウンドです。



場所をS漁港へ移動し、14時過ぎに、釣り再開!


仕掛けを、ちょい投げ仕掛けへ変更し、対象魚を、(キス、カワハギ、カレイ)に広げました。
射程距離は、30m以内で、十分です!
※去年の今時期に、実績があります。
このポイントでは、私は竿を出さず完全サポート!


釣り再開からの1投目、友達が、いきなりヒット!
小さい【ベラ】でしたが、本日自力で、1匹目です。
おめでとう!


その後、良型のキスを連発です。


ですが、到着から30分程は、好調だったのですが、その後アタリも無くなり、私はもう帰りたいのですが、息子達がテンションmaxで、なかなか辞めようとしません。


4時過ぎころ、お互いに最後の1投で終了と納得させ、最後の1投!


アタリが無い中、友達が最後にキスを釣り上げて終了!


あとは、息子です、すると突然竿が曲がります!

30cm位の【コチ】でした。
※小型のコチですが、本日最大サイズです。

20171118154435164.jpg 


最後の1投で、それぞれ釣り上げるとは、
大したものです!

ミッションの方は、ギリギリクリアーかな?

最終釣果は
カワハギ  7匹
キス  5匹
ベラ  1匹
コチ  1匹

となりました、子供達は満足した様ですが、私は不完全燃焼です。
※思ったほど、釣果も伸びず、サポートメインでしたので、釣りてぇ~!


まさか!


はい、そのまさかです!
私1人で、第3ラウンドです。
(夜釣り用に、エサをしっかりキープ)
※1.2ラウンドの魚は、友達にほぼ、あげたので、写真はありません。全部あげるつもりでしたが、息子が、だだをこねたので、コチはいただきました。



さて、やっと私の出番ですが、今回は前半長々と書いたので、簡単に終わらせます。


いつもの、N漁港で、午後6時~7時30分の短時間の釣りでしたが、かなり食いもよく好調でした。


今回は、修理したチヌ竿のテストと、メバル君の存在を確認したくて、出陣しましたが、竿は復活し使い易く、メバル君の存在も確認できました!
※去年は、20cmクラスのメバルが大漁でしたので、今後期待できます。


今回、いつも釣っている、N漁港の夜釣りで初めて【アジ】が釣れました。
けっこう良いサイズです。
2匹連発で釣れたあと、いなくなりましたが、湾内ですので、撒き餌で、かなり数が釣れそうですが、さすがに準備してません。
※浮き釣りの、ゴカイに食い付きました。

20171118232811ef8.jpg 
ほぼ、入れ食い状態でしたので、かなり楽しみ、釣り三昧の休日でした。

第3ラウンド釣果!
セイゴ  4匹
メバル  3匹
シマイサキ  1匹
アジ  2匹

20cmのメバル君が、釣れたので、今後の期待で、テンション⤴⤴です!

メバル、アジ、コチは、お刺身!
残りは、定番のホイル焼きにし、ポン酢で!

アジのお刺身が、めちゃうまでした。

お魚さん、ごちそうさまでした!




         ここから簡単登録!

【ちょびリッチ】
 オススメ No.1  サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ  

【モッピー】
 業界  No.1      お金がたまるポイントサイトモッピー


応援クリック頂けると励みになります!
このエントリーをはてなブックマークに追加     にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ     


スポンサーサイト

釣果情報パート3!カワハギ、カマス、キス

応援クリック頂けると励みになります!
このエントリーをはてなブックマークに追加     にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ     


昨日、仕事休みでしたので、久々に釣りに行って参りました。


まず、わたくしスタートから出遅れてしまい、朝9時に起床し、だらだらと準備し出発が10時半と、かなり遅い出発となりました。


本日のメインターゲットは、【カワハギ】です!
去年の今時期は、小型ですが、好調で2ケタ釣果でしたので、期待しながら、出陣!
※本日の装備(ちょい投げ)
3m程の振出しルアーロッド(射程25m)
小型天秤のキス仕掛け8号2本針
日本ゴカイ、300円


10時45分、第1ポイントのK漁港に到着、このポイントは、カワハギは期待できませんが、潮が高い時にキスを狙えるポイントなので、少し寄り道をし、チャレンジ!


?釣り場に異変が……?

『なんじゃこりゃ~!』


海が、白波を立てて荒れております。

天気予報では、午後2時位までは、天気が持ちそうと、確認してましたが、風を予測しておりませんでした!
(台風接近中ですので、当然ですね!)


海は荒れていますが、風は何とか釣りになる位でしたので、荒波の中、チャレンジしてみましたが、反応無し、場所移動です。
(先客の釣り人に、聞いた所、私がくる10分程前から、風が吹き出したと!朝の出遅れが悔やまれます)


11時10分、第2ポイント、S漁港到着、ここは去年カワハギの実績有りですが、風強くなりしかも、向かい風!

『アタリが、わかんねぇ~!』

が、気合いの合わせで、キス様を1匹釣り上げました。(22cmなかなかのサイズ)

が!その後、エサは取られる物の、アタリが全く分からずを繰返し、針が切れたので、餌取フグの猛攻と判断し、またまた場所移動!


コンディションが悪くても、あきらめの悪い
おっさんは、最終ポイントへ移動!


風、波共に悪化の中、12時、第3ポイントT埠頭へ到着しましたが、釣り人0人!
(散歩している方は、数名いますが……)


いつものカワハギ狙いポイントは、向かい風で激しい波しぶきの為、無理っぽいので、横風で釣りに成りそうな場所でチャレンジ!


壁際から真下へ、胴付仕掛けへチェンジ!


仕掛け投入後、早速アタリがありますが、ヒットせず、エサだけ無くなります。


『さすがは、海の忍者カワハギさん~!』


ここで、おっさん下針を超小型へ変更!


すると見事、1発でヒット!


15cm程のカワハギ様です、小型ですが、本日のメインターゲットを仕留め、テンションが上がりますが、とにかく寒い!


その後、アタリは有るものの、波と風でなかなかアワセられず、エサが残り少なくなり、雨も降りだしました。

その時、竿に大き目なアタリが、糸が走ります!

通りすがりのカマス君が、エサ無しの針に、スレ掛かり、30cmのカマスをゲットです!

その後、カワハギ3匹+カマス1匹で、エサ切れとなり、終了です!


終了間際に、忍者カワハギのアワセのコツが、わかって来た所で終了となり、少し不完全燃焼でしたが、なんとか、晩ご飯のオカズは確保です。


本日の釣果!
カワハギ  4匹  (12~15cm)
キス  1匹  (22cm)
カマス  2匹  (30cm程)


三枚卸しにした魚を粗挽き塩胡椒で下味を付け、フライパンにオリーブオイルをひき、中火でソテーし、美味しくいただきました。


※写真を撮るのを忘れ、魚捌いてしまいましたので、写真はありません!

参考に去年の釣果を!
20171019122941b44.jpg 


近日、コンディションの良い日にまた、出陣いたします!



         ここから簡単登録!

 オススメ No.1  サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ  

 業界  No.1      お金がたまるポイントサイトモッピー


応援クリック頂けると励みになります!
このエントリーをはてなブックマークに追加     にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ     


釣果パート2 チヌ キス イイダコ



このエントリーをはてなブックマークに追加

最近釣りに行く時間がなかったのですが!
久しぶりの夜釣りです。(狙いはチヌ、メバル)

息子の習い事送迎から解放され、PM9.00いつものホームグランド、N漁港へ
(N漁港は、家から車で3分の最近お気に入りの釣り場です)

漁港に付くと先客は、いつもの名人(この間はありがとうございました)

名人と会話をかわし、今日はいまいちとの情報を得ましたが、いつもの様に
(名人はアコウ狙い)
浮き釣りを開始、私の場合1投目でその日釣果がだいたい予測できますが?

『…………シーーーーン…………』?反応無し

2投目

『…………シーーーーン…………』?今日はヤバいかも!

その後も、広範囲タナを変えながら頑張ってみましたが、ヒットせず!

名人も知らぬ間に、お帰りになったようです、

時間はPM10.30小さな当たりが数回有り、エサも取られてます!
『いるじゃねえか、顔見せやがれ!』
同じポイントに、ピンポイントで浮きを投げ込みます、浮きがゆっくりと

沈みこみました!『どりゃ~』電光石火の合わせ!

本日初ヒット20cm位のチヌ、ゲットです。

同じポイントで、15cm、リリースサイズですが針飲みの為キープ
(私釣った魚は責任もって美味しくいただきます)

またまた同ポイントで25cmゲット!
『絶好調ーわっはっは、』

『?ん?』『?あれ?』『?ラインが?』『…………』

なんと重大なライントラブルが発生、修復不能です、

『なんてこった』『パンナコッタ』

PM11.10、今日はあきらめて終了です。
(※日頃から道具は整備しましょう※)

釣果チヌ3匹、数サイズともに、不完全燃焼です。
『くやしいです!』




【翌朝】
『第2ラウンドじゃい』
不満足な釣果だった為、翌朝残ったエサでキス狙いです。
(2.5Mほどの振り出しルアーロッド、ちょい投げ仕様、射程25M位)

家から車で15分、K漁港ポイントAへ(キスはいつもK漁港、それは近いから!)

AM6.00
1投目、(最初が大事です)極小アタリが、が、ヒットせず!エサ無し!
『嫌な予感が~』
2.3.4投、同じ事を繰り返し、ヒット、ミニチヌ君(5cm)ギンギラ君(5cm)
『てめえら、邪魔しやがって』と優しくリリース

AM6.40
場所移動K漁港ポイントB(移動1分)

ポイントBは根掛かりが多いので、注意ですが、
『久しぶり過ぎて根掛かりポイントがわからねぇ~!』
『え~い、この辺なら大丈夫かな?とりゃ~』

1投目(しつこいですが、大事です)、『ビビビっ』キスっぽいアタリです。

20cm位のキス、ゲットです。

2投目、連続ヒット、キス18cm位です。

3投目、アタリ無し

4投目、『もさっ』へんなアタリが! イイダコ君でした。
『これ、今日は爆釣じゃねぇ~!』

5.6.7根掛かり.8.9根掛かり.10.11…………アタリ無し
『地球しか釣れねぇ~』
3回目のオモリロストで、心が折れました(アタリがあれば頑張れますが……)

またまた場所移動です。

AM7.30
S海岸石波止(移動5分)

1投目です、
20170819091344849.jpg 

1投目投げた後すぐ撮影、『写真撮っとる間に、竿曲がりそうな雰囲気!』







ですが、?





が、なんのアタリも無くAM8.30終了~!

本日の釣果です。
2017081909124083d.jpg 


なんとか晩ごはんのおかずになりそうな感じですかね!

アクアパッツァでも作って見ます。

では、後日リベンジ確定です!




















このエントリーをはてなブックマークに追加

釣果パート1 チヌ アコウ

日曜日の釣果です。
メバル狙いで夜釣りに行ってきました(浮き釣り)。

先週は20cmオーバーのメバルが6匹ほど釣れたのですが、まったくあたりがなく、止めようと思った時、浮き反応!電光石火のアワセで28cmのチヌをゲット!

その後あたりがなく終了したのですが、私の近くで何度も竿を曲げていた方から(名人)25cm前後のアコウと40cmのチヌを頂きました!(ありがとうございました)

私の釣果は1匹のみです。

201707271222189ca.jpg

竜田揚げにし美味しくいただきました。
また週末にリベンジです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
カテゴリ
オススメ No1 ちょびリッチ
ここから簡単登録!
サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
業界 No1 モッピー
ここから簡単登録!
お金がたまるポイントサイトモッピー
還元率 No1 ハピタス
登録はこちらから
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
プロフィール

joota

Author:joota
ジョー (41歳)

【ポイントサイトを遊びながら、攻略解析していきます。】

趣味
(釣り、漫画、フットサル、解析、工作)

FC2ブログ

FC2Blog Ranking

ブログ村
応援クリックお願いします。
最新記事
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ